シューベルト

こんにちは。
毎日 恐ろしく暑い日が続いておりますが、みなさまお変わりございませんか?
    私事ではございますが、3週間ほど前に人並みに今流行りの風邪をひいてしまい、しばらくダウンしていました。

そんな訳で 申し訳ございませんが、シューベルトがまたまた遅れております。
まあ それだけではなく、ウィーンの旧友達に「  シューベルトを書いているから 何か面白い資料があったら教えて…」
…と、軽い気持ちで言ったら、来るわ来るわ  。   彼らにとって、生粋のウィーンっ子のシューベルトは他の作曲家とはまったく違う存在いなのです。
これは ちょっと書き直そう…と思うくらい面白いものが見つかりました。

ピアノのクラスでよく一緒にデュオをやっていたクラスメートの先祖(厳密には彼の ひいひいひいお爺さん)で、時の法律家であり作家でもあったレオポルト・ゾンライトナーが、シューベルトとベートーヴェンの友達であり、パトロンでもあったというビッグニュースを得意げに教えてくれました。
そしてそのゾンライトナーが書いたシューベルトの評論がまた面白い!      その事も載せたいと思いますので、しばしお待ちを!
それではまた。

ウィキペディアにゾンライトナー氏のことがでていますので、ご興味のある方はご覧ください。

レオポルド ・フォン ・ゾンライトナー     Leopold von Sonnleothner