マリアノ・フォルチュニ

先日三菱一号館で、「マリアノ・フォルチュニ        織りなすデザイン展」を

見てきました。


1871年にスペイン、グラナダに生まれたフォルチュニ       

彼は100%の絹に繊細なプリーツを施したドレスデルフォスの考案者で

一世を風靡したデザイナーです。

とは言っても、彼の才能はデザイナーとしてだけに留まらず、絵画、版画、写真、舞台美術、染色家、 等々 幅広い才能を持った総合芸術家です。


彼はギリシャ彫刻の衣装に着眼し、デルフォスを考案。 特に裾の部分はヨーロッパの

大理石の螺旋階段を思わせる美しさです。

そして色彩も神々しいほどの美しさ。  私は「色のマジシャン」と、

勝手に名ずけてしまいました。


デルフォスは、女性の身体のラインに自然に沿い、 その動きによって美しさは数倍にも輝いたため、当時の女性達からは圧倒的な支持を受けていたようです。


彼はこのデルフォスで特許を取得しましたが、工程の際に門外不出としていたため、

作り方はあっても不明な点が多く、再現ができない状態が続いていましたが、

2017年についに復元に成功。


でも、もしも今、彼がこれを見たらなんと言ったでしょう。

永遠のヴェールに包まれているのも   これはまた神秘的では

と、思いますが。


10 6日までやっています。