グーゲルフプフ

こんにちは。

久しぶりの焼き菓子…というと、やはりグーゲルフプフを焼きたくなります。

ウィーンでは日曜日のヤオゼ(お茶の時間)には必ずと言っていいほど登場しますが、その種類は優に100は超えるのではないでしょうか?

このブログの一番初めにもこの焼き菓子のことを書きましたが、今日私が焼いたのは、
「ビスクィットグーゲルフプフ」。   バターをほんの少量しか使わない、スポンジタイプのもの。
さっぱりしていますが、すごい弾力!

 軽ーく泡だてた  生クリームや、ラズベリーのコンポートを添えても夏らしくていいですね。
                一度 お試しください。

           
 「ビスクィットグーゲルフプフ」

 🛒材料        卵黄      3・5  ケ        卵白3・5ケ           粉糖         30g、   グラニュー糖                50g
                      薄力粉        70g          バター10g        バニラ      少し多めに

🗝  準備
        クグロフ型に溶かしバターを塗り、薄力粉をふっておく。
         バターは溶かしておく。

🥣  作り方

1、  卵黄、粉糖とバニラを加え、モッタリとするまで泡立てる。
2、  卵白とグラニュー糖とでもつやのあるメレンゲを作る。
3     1に2と薄力粉を加え混ぜ最後に溶かしバターを加え、型に流し、200度で30分ほど焼く。
4、焼きあがったら型から出して、冷めてから粉糖をふる。
            
     それでは  また。        Viel Spass.!    Ati