読書とジャム

こんにちは。

あっという間に8月になってしまいましたが 皆さまいかがお過ごしでしょうか?

先月には月に一度のお約束のケーキが アップ出来ず  ごめんなさい。

Wie faul ich bin!   なんて私は怠け者なんでしょう!      

今月は新しいメニューをご紹介いたしますので、しばしお待ちください。

さて、先週  冷蔵庫の奥にしまっておいた杏を取り出してジャムを作りました。
水 100cc と砂糖300gを煮立て、そこへ種を取って粗みじん切りにした杏1/2kg 弱を加え
焦げ付かないように強火で煮て下さい。
お好みの固さになったら 火を止めてから ラム酒を大さじ1〜2杯を入れるのがウィーン風。
あとは消毒した瓶に入れて下さいね。

ジャムを作る間 私にとって 読書は一番のお友達!

目下のところ、今回直木賞を受賞された馳星周さんがお気に入り。
犬好きのハートをわしづかみにして涙を誘う、心憎い 作品ばかりです。

あらあら   本に気を取られてジャムを焦がしそうにならないように気をつけなくっちゃ。

写真はマジパン細工で作ったクレムスの杏まつり。
去年のカレンダーに載せました。

  ではまた。