マリエンケーファー てんとう虫

        こんにちは。

            五月と言うと  「五月晴れ」「  風薫る五月」などという爽やかなイメージですが、今年は雨も多く
      今ひとつ気分が晴れません。

       ところで、皆さんは今年はもう てんとう虫をご覧になりましたか?
            私はワンコとの散歩の途中、しずか〜に葉っぱをベッド代わりに休んでいるところに遭遇しました。
    
            「五月のてんとう虫」 というと、幸運を運んでくるシンボルのため、例年 ウィーンやドイツ、スイスでも
              チョコレートやマジパンで形どったものがコンディトライ のショーウインドーを賑わせます。

            教室でも写真 の「5月のてんとう虫」と題したケーキを皆さんにお教えしました。
              ケーキはヨーグルト入りの苺のババロアに苺のゼリーをサンドしたもの。
             土台にはザッハトルテのスポンジ生地を敷きました。
              そしてマジパンのてんとう虫をのせれば出来上がり。
         
                      もちろんこれもウィーン菓子です。

             まだまだ教室でのレッスンはできませんので  生徒さんたちには前回同様 、ご自宅で作って頂いていますが、
              皆さんかなり  気合いを入れておつくりになっているようです。


            次回は そんな 生徒さんたちの作品をアップしたいと思いますのでどうぞ お楽しみに!