Frohe Weihnachten! メリー クリスマス!



   皆さまこんばんは。
   ああー、何とか間に合いました。

   今年のクリスマスケーキはクルミのペーストと、ドイツ風バタークリームでつくった、Nuss torte(ヌストルテ)
  「バタークリームはちょっと…」という方も召し上がれる軽さです。

    スポンジ生地にもクルミの粉末がたっぷり入っています。
     そして薄力粉は少量で、スポンジ生地を粉末にしたものが入るというウィーン風の軽〜い生地です。

   それでは教室のIさんと、Tさんの作品をご覧ください。

  Iさんは相変わらずの一番乗り。
  普段はバタークリームは召し上がらないそうですが、これはお気に召したようです。
  「とても楽しんで作れました」、とのこと。
  きっと美味しくできたことでしょう。


続きましてTさんの作品です。
「作りながらワクワクしました」…おっしゃる通り、サンタも楽しそう!
柊のグリーンも鮮やかですね。


    Iさん、Tさん、年末のお忙しい中ご苦労様でした。

    また来年も期待しております!

    
    では皆さま  残り少ないクリスマスタイムをお楽しみください!
              

                                    A t i

 
     さて、ただいまHさんの作品が到着しました。

  作られたのは昨日ですが、クリスマスのお料理やらでてんやわんや…マジパンまで手が回らなかったそうですが、市販の飾りもいいものですね。
とても明るくエレガントに仕上がっています。
ただ飾りは中央に置かれた方がいいですね。
その場合は、上面全体にクルミの粉末を軽く振るうといいでしょう。