Fröliche Ostern!

      こんにちは。

  4月に入り、いよいよ待ちに待ったイースターがやってきます。

  イースターと言うと、喜びに満ちた春の到来。
  ウィーンの友達曰く「春になって何が嬉しいかって、やっとブーツが脱げることよ!」

  そうなんです。私が住んでいた当時は温暖化の影響がまだ今ほどではなく、雪とは切っても切り離すことができない生活が4ヶ月以上続く
  のが常でした。 ですからブーツは必須アイテム。
  
  確かにオシャレブーツならいざ知らず 何ヶ月も履いていると、ちょっとげんなりしていた事を思い出します。

  さて、おしゃべりはこのぐらいにして、今回のケーキはオースター・エルドベアー・クレーメトルテ。
  イチゴのクリームトルテです。

  スポンジ生地の間にイチゴのクリームをサンドして、周りはホイップした生クリームをぬる、というシンプルなものですが
  優しいお味に心も和みます。
 
 このケーキにはベートーベンのヴァイオリンソナタ「春」はいかがでしょうか?
 ヴァイオリンの音色に心もお腹も(笑)満たされそうです。

  それでは教室の方々の作品をご覧ください。
   


初めに ウィーン大好きのSさん。
 Sさんは表面もいちごのクリームを塗られました。
ぐっと春らしさが増しますね。



次は いつも手早く作って下さるIさん。
切ったところの写真も送って下さいました。
小さなお子さんが喜びそうなマジパン細工ですね。





   お次はファインシュメッカー(グルメ)のHさん。
 「やっぱり春はイチゴですよね〜」…と、喜んで下さいました。
  アウガルテンのお皿に映えますね。





そしてラストはTさん。
「とても優しいお味ですね」

そうですね。 作った方の気持ちがケーキに現れるんですよ!
よかったです。




  ウィーンの家庭では ケーキを作ってマジパン細工を子供と一緒に飾り付けをする光景を
  よく見かけました。

  そんな喜びも イースターならではの楽しみです。

  あなたもご一緒にいかがですか?
  
  それではまた。