Osterpinze. オースターピンツェ

こんにちは。

今日はオーストリアのイースターで食べるオースター ピンツェを作りました。

これはパンではなくて、 イーストを使った素朴なウィーンのメールシュパイゼンです。



甘さが控えめなので、ジャムをたっぷりつけて頂きます。

出来立てよりも 翌日ちょっと温めていただくと美味しいですよ。
  
ウィーンの人達は(私がいた頃ですが…)   柔らかくて白いパンや できたてのものを
あまり食べません。  ましてやパンを温めるなんてとんでもない。

健康に良いから…と言う事で、私もライ麦パンを食べる様によく言われていました。
健康志向、そして自分の体をいたわるのがオーストリア流。

当時は受け入れられないことが沢山ありましたが 今は「理に叶った生き方だな」、と懐かしんでいます。

      ではまた。